唐箕かトーミーか

 雑穀の収穫時期が近づいてきました。やり方も調査検討中ですが、なにより道具として、唐箕は必須でした。木製の古いもので十分使えることは、あちらこちらで見聞しています。が、なにぶん自分で使ったことがないことと、場所を取る!のが難点です。どこに保管しておいてどこで作業するのか。作業場所は晴れた日を見計らって外でやればよいのでしょうが。

 場所を取らないという点ではスチール製のトーミー(オギワラ)が有名なようです。他社製もありますが、ウェブで見る限りは圧倒的なシェア。昭和60年頃の発売開始ですから、かれこれ30年あまりをへたロングセラーなんだな、これ。手動とモーター式がありますが、調整しやすいのは手動式でしょうね。

 さて、税込みで約2万円です。こりゃ、買ったほうがいいような気がしてきた。

http://www.cellprize.xyz/index.php?main_page=product_info&products_id=13227

コメントを残す