焼畑1年後の草〜オオアレチノギクとヒメムカシヨモギ

 昨年の火入れから1年が経過しようとしています。

 温海カブは取りつくすことなく、6月初旬まで放っておきましたので、花が咲いて枯れて倒れ、そのあと最初に芽を出し、みるみる大きくなったのが、オオアレチノギク(またはヒメムカシヨモギ。特定できず。)です。

 これしか生えないといってもいい。99%かと。

 引き抜いて、タカキビを植えたところが、左の中腹に見えると思います。ここには他の雑草も入り込んできました。

 オオアレチノギクをほおっておいた場所はどうなるのか、も、見てみたいものですが、最低限にとどめて、種を飛ばす前にざくざく刈り取ろうと思ってます。はい。

 

20160806-P114043302

 

 

コメントを残す