アマランサス、間引くのがもったいない

 梅雨らしい雨が続いています。昨日奈良から帰り、春焼き畑地の間引きにでかけました。

●アワ、アマランサス、ヒエ

 アワはかたまっているところを多少抜き取った程度です。あと10日くらいたったころに手をつけても遅くはないでしょう、たぶん。

 問題はアマランサスです。発芽はよくなかったのですが、おそらくここ数日で芽を出しているものがちらほらとありました。1ヶ月近くたっての発芽です。

 追加で種蒔きしようと、少しばかりあまっていた種をもってきていたのですが、やめにしました。うまく土ごとほりとって、移植できないかな〜。5つ6つやってみました。明日もひきつづきやってみようと思います。

 雨が降っていたので、写真はとっていませんが、急に大きくなってきていますよ、アマランサス。2メートルを超えるらしいので、ひまわり並だと思えば、順当な成長でありましょうぞ。

 そして、ヒエをどうしましょうかと。筋まきしたのが混みすぎているので、間引きは必須なのですが、これもうつせればうつしたいし、できるのでは?と。

 明日、雨が降らなければ、杉を倒して下のほうに植えてみたいものです。

●再生竹

 かなり伐りました。大小あわせて50本はやっつけたと思います。

●クズ

 20メートルはのばしてものがあったので、5カ所くらいの根元をざっくりと伐りましたが、何度かやんないといかんのでしょうね。

●トマト

 先週とさほど変わりはないように見えます。

●サツマイモ

 同上。

●大豆

 順調にのびてきています。

 

コメントを残す