未来の思い出とは〜『あなたの人生の物語』(本の話#0008)

年内刊行予定の『本とスパイス』。出せるかどうかはともかく。出す意思と日々の営みをもって進んでいることは確かです。そのひとつが夜のカフェで今回8回目となるこのトークライブ。

今回はテッド・チャンの『あなたの人生の物語』をとりあげます。

あなたがカフェを出たのは、夜の9時半をまわっていたのだけど、これまで味わったことのない知的な充実感で、心がいっぱいになっていたことでしょう。

SFってマニア向けで面白くないかもとか、時間の話なんて難しそうだとか、そんな不安にまどわされることなく、直感的に参加を決めたあなたの判断は大正解だったわけ。それでも、この日知った物理学の原理が、避けられないあなたの運命を変える力になろうとは、思いもしないでしょうね。

………こういう書かれ方を下手に真似るしかないような、複雑でありながら美しい織物のような作品です。

どう扱ったものか。

あと2週間。精出してとりくみましょ。

参加申込などはこちらから。

◉未来の思い出とは〜『あなたの人生の物語』(本の話#0008)

コメントを残す